ニシハラダンススタジオブログ

8月3日 竹炭塩と天日塩

こんにちは!
みかです!

 

 

生徒様から美味しそうなお塩をいただきました♪

 

社交ダンス、札幌、ダンス教室、白石区、ボールルーム

 

 

珠洲の竹炭塩(すずのたけすみしお、または、ちくたんと読むそうです)
(左側)

 

石川県能登で、3年ものの青竹に詰められ、3日3晩かけて焼き上げるなどの手間ひまかかった工程で作られたお塩だそうです。
ほんのり香ばしさと甘みがありました!

 

 

インカ天日塩
(右側)

 

世界遺産として知られているペルー・マチュピチュから近いマラス塩田というところで、天日塩作りが昔から行われているそうです!

 

 

 

どちらも土地が持つ歴史が感じられるものですね!
ミネラル豊富らしいので、からだにも良さそうです♪

 

 

早速お料理に使わせていただきます(*^_^*)