ニシハラダンススタジオブログ

7月14日 最近変えたこと

こんにちは。
みかです。

 

 

今日から30度以上の真夏日が続くようですね(・.・;)

 

 

解放的な気分になりますが、今日の札幌での感染者は50名以上と増加しているようなので、
引き続き気を付けて過ごします。

 

 

ところで、「最近変えたこと」とは、、、
紙ごみの分別です。

 

 

社交ダンス、札幌、ダンス教室、白石区、ボールルーム

 

 

今更と思う方もいるかもしれませんが、今年になって紙ごみを徹底的に分別することにしました。
商品のパッケージに使われている紙や、紙袋、ポストに入っているチラシ、などなど・・・
シュレッダーも大活躍中です。

 

 

今まで、もちろん紙ゴミは出していましたが、
紙をゴミ箱へ捨てる時、たまに「燃やせるゴミ」に含めてしまったこともあったので・・・。

 

 

紙ごみは2週間に1度の収集なので、相当な量がたまってしまいますが、少しでも出来るエコ活動です。

 

 

昨年たまたま見ていたテレビ番組で、あるリサイクルを手掛ける企業の代表者が
「紙はごみじゃない!」と、学校や企業の講演などを通じて、紙のリサイクルの啓蒙活動をしていました。

 

 

紙ゴミは、「ゴミ捨て」というより、
「資源としての回収」という事なんですね。

 

 

昨年からは買い物の際の「マイバッグ」が定着しているようですが、紙の収集も週1度の収集となって、
分別する人が増えればいいなぁと思ってます。

 

 

それでは、また(*^_^*)