ニシハラダンススタジオブログ

8月31日 コナカイガラムシの話

こんにちは。西原誠です。

 

 

暑い日が続きますね。

 

 

でも真夏とは違うので、今くらいがちょうどいいです。

 

 

ところで、スタジオのストレリチアという植物

 

 

社交ダンス、札幌、ダンス教室、白石区、ボールルーム

 

 

最近、葉っぱや茎をよーく見てると

 

 

ところどころ、白くてとても小さな綿ぼこりのようなものが
いくつか付着していました。

 

 

 

この綿ぼこりの拡大写真は撮ってません。

 

 

実はこの綿ぼこり
「コナカイガラムシ」という虫だそうです。

 

 

(゚Д゚;)!!

 

 

8月31日 コナカイガラムシの話

 

 

調べてびっくりしました。

 

 

ゴミ付いてるのだと思ってほったらかしてました!

 

 

全く動かないし、まさか虫だと思わなかったので。。。

 

 

彼は植物の養分をむさぼる害虫で、繁殖力が強く

 

 

放っておくとどんどん増殖し
植物は弱ってダメになってしまうらしいです。

 

 

恐ろしい・・・(;´Д`)

 

 

それからは、今のところ毎日チェックして取り除くようにしています。

 

 

 

あと、このストレリチア
奇跡的に花を咲かすことがあるらしいです。

 

 

こんな花です。

 

 

社交ダンス、札幌、ダンス教室、白石区、ボールルーム

 

 

「極楽鳥花」というそうで、
そういえばお祝いの花などで見たことがあります。

 

 

めったに花を咲かすことは無く、本当にまれだそうです。

 

 

これまでのところ、花を咲かす様子は全くもってありません、が
奇跡が起きてこんな花が咲いたら感激してしまいそうです。

 

 

社交ダンス、札幌、ダンス教室、白石区、ボールルーム

 

 

コナカイガラムシには専用の殺虫剤があるらしいので、
手に入れたら駆除しながら、環境良くして成長を見守りたいと思います。