ニシハラダンススタジオブログ

8月7日 フォホ

こんにちは。
みかです。

 

 

この暑さもあと1日のようですね。
来週からは一気に気温が下がる予報ですが、どうなるでしょう・・・

 

 

さて、
「フォホ」
という言葉を今日初めて耳にしました。

 

 

社交ダンス、札幌、ダンス教室、白石区、ボールルーム

 

 

ブラジルの社交ダンスだそうです。

 

 

ブラジル、というとサンバやカポエイラしか知らなかったのですが、
調べてみたら、男女ペアで踊る
ジルバのような、サルサのような、マンボのようなダンスでした。

 

 

チャチャチャやルンバの「ハンドツーハンド」のような動きもあり
私達が日頃やっている社交ダンスと共通するところが沢山ありました。

 

 

少し違うところは、「フォホ」の方が、よりカジュアルで、気軽さを感じました。
日本の社交ダンスの敷居が高いイメージとは違う気がします。

 

 

私達の社交ダンスもトラディショナルなルールやマナーは大切にしながらも、
多くの人がもっと気軽に楽しめるダンスになれば良いなぁと改めて思いました。

 

 

それでは、また(*^_^*)