ニシハラダンススタジオブログ

11月9日 皆既月食

こんにちは。
みかです。

 

昨日は皆既月食でしたね。
みなさんは、どこから眺めましたか?

 

私は教室の窓から見ていました。
徐々に隠れていく月の現象を写真に撮りたかったのですが
無理でした(+_+)
スマホのカメラでは当然ですが、難しかったです。

 

 

11月9日 皆既月食
月が僅かしか見えないときでも、カメラではこのようになりました。

 

 

11月9日 皆既月食

 

けれど、空にぽっかり浮かんでいる不思議な球体という感じが面白いです。

 

 

おぼろ月、雪月花、花鳥風月などなど風流のある「月」がつく言葉がたくさんあります。

 

月の魅力が言葉の響きに表れていて、どれも好きです。

 

「かいきげっしょく」は、言葉の響きに可愛さを感じない月の現象ですが、
この日は多くの人を惹きつけたことと思います。

 

それでは、また(*^^*)