ニシハラダンススタジオブログ

7月24日 審査員の勉強中です

こんにちは。西原誠です。

 

 

昨日は花川北コミュニティセンターにて
「北海道知事杯 全道アマチュアダンス競技会」が行われました。

 

 

 

 

僕は現役の時から、引退後はダンス大会の審査員になりたいと思っていました。

 

 

日本ボールルームダンス連盟の公認審査員になるには
様々な資格や条件が必要で、

 

 

今審査員になるための資格のひとつを取ったり
審査の実践研修を行なったり、色々な事を勉強しています。

 

 

 

 

この日僕は2回目の審査研修に入り
たくさんの部門を審査しました。

 

 

僕のつける点数は実際の競技結果には反映されませんが、

 

 

他の審査員の先生方と同様にフロアサイドに立って
しっかりダンスを見てジャッジペーパーに記入します。

 

 

1曲は1分30秒で
踊ってるときは長く感じるのですが(笑)

 

 

審査は、その1分30秒という時間内で全員のダンスを見極めなければならないので
とても短く感じる事もあり、難しいです。

 

 

でも、前回の大会よりも
自分の中で、スピーディーかつ高い精度で
判断することに少し慣れてきた気がします。

 

 

 

 

晴れて正式な審査員になるための道のりは
もうしばらく続くのですが

 

 

めげずに頑張っていきます!